投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

私の投資方針に関して

こんにちは。えすけです。

 

もともと私は40代後半に老後のお金が心配だなぁと何となく思ったのが投資のきっかけになります。その後、子供の大学進学により大量のお金が飛んで行ってしまい、ますます危機感を強めたという経緯があります。

 

老後のお金を心配しての投資になりますので、投資方針の基本は配当金目当てです。米国を中心に世界分散を考慮しながら資産の増加と配当金の受け取りを目指すというものです。そして少しでも将来の年金の足しにしたいと考えてます。

 

具体的には

①米国株式

②先進国株式

③日本高配当株式

新興国株式

⑤米国連続増配株式

⑥米国高配当株式

⑦米国優先株式

⑧各国REIT

⑨米国短期債券

という9つの分類を勝手に作っていまして、それぞれが均等になるように継続して投資していき、市場が調整したり暴落したりした時には米国短期債を売って、他の8つの資産を購入するという方針を持ってます。ETFが中心ですが個別株もありとしてます。

 

この方針を継続しつつ投資資金を投入し、また状況に応じて銘柄(分類)を追加し、定年退職するころに高配当中心に組み替えるつもりです。

 

カッコよく投資方針などと言ってますが、カリスマ投資家バフェット氏の家族に対する投資指針と、カリスマブロガーのバフェット太郎さんの投資方針を混ぜたような感じですね 笑。

 

それでは。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村