投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週はIYRを購入しました♪

こんにちは。えすけです。

今日の日経も大きく下げましたね。本当にここのところ株価が乱高下していて、楽天証券保有株式の欄が含み損を表す緑色の表示ばっかりになってます 笑。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com

スポンサーリンク



先週はIYR(iシェアーズ 米国不動産 ETF)を3株購入しました。IYRは米国の不動産のETFです。今は高めの値段で推移しているのですが、ポートフォリオ構築のために粛々と買い付けです。・・・いや?嬉々として買い付けかな? 笑。

私は勝手に8つの投資先分類を作って、それぞれのグループの評価金額が同じになるようなポートフォリオを現在構築中です。今回の投資先は”各国REIT等”という分類になります。ですがこれまた高配当で今は価格が上昇して分配金が下がっているとはいえ、4%近い高配当銘柄になります。

esukekun.hatenablog.com

REITなどへの投資はある程度高配当が見込めるし、投資先の分散になることから、私は資産の10%程度保有したいなと考えています。それも国内海外に分散しながらですね。その内、こっそり国内個別REITも買いたいな! なんて思ってます。

IYRの銘柄分析は今回も信頼の”たぱぞう”さんの記事から

www.americakabu.com

投資の目標は年金にプラスアルファをと考えてますが、まだまだ小さいポートフォリオですので、配当金は微々たるものです。それでも少しづつ雪だるまを転がしていきたいですね!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村