投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

投資本ではないのですが・・・

こんにちは。えすけです。

中国がアメリカの自動車を輸入する際にかけていた40%の関税を下げると報道されてますね。しかし関税が40%もかかってたのですね。びっくりです。

ファーウエイのCFO逮捕事件はカナダの外交官の拘束にまで話が大きくなってますね。カナダは一時保釈を許可したとか。逮捕された方はなんとパスポートを7個も所持していたそうです。それだけで逮捕されて当たり前のような気もするのですが・・・

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com

スポンサーリンク



国際関係の研究者で北野 幸伯という方がいます。だまにダイヤモンド・オンライン等で記事を書かれているのですが、いつも”なるほどなぁ”と思わされる記事を寄稿される方で、この方が寄稿されているときは、注意して読むようにしています。

北野幸伯 - Wikipedia

何が言いたいかというと、この方は国際関係の研究者です。すなわち今の米中関係がどうなっていくのかなども当然分析されているということですね。先日、この方が”中国に勝つ日本の大戦略”という本を出版されてました。買って読みましたが・・・ちょっと中国に関する認識を我々日本人は変えないといけないなと思いました。まあ、考え方は人それぞれなので、私の考えを人に押し付けることはできませんが、私はこの本を読んでそう思いました。


そして国と国の関係が、我々の経済には直接響いてくるというのは間違いないですから、どのような背景で国と国が争っているのかなど、常々知って考えておかないと経済の行方を見損なうことになりそうです。その為には買って読んでよかったかなと。

ところで、最近北野さんの新刊が出たみたいなのですが・・・未読の本が1冊と、読みかけの本が2冊ほど枕元に残ったままで・・・当分買えそうにないですね 泣。

スポンサーリンク




にほんブログ村