投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週はDGRWとZMLPを購入しました!

こんにちは。えすけです。

世の中はクリスマス・イブなんですね。学生だった頃や、結婚した頃、子供が小さい頃と人生の中でも大きなイベントでしたが・・・子供が独立しようかという年代になると全く関係ないですね 笑。 ところでアメリカではクリスマス・イブという感覚はあまりないってご存知でしたか? あくまでクリスマスを祝うのであってその前日がどうのこうのという感覚はないみたいですよ。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先週はDGRW(ウィズダムツリー 米国株クオリティ配当成長ファンド)を購入しました。これで今年のNISA枠はほとんど使い切りましたが・・・4千円ほど残っているんですよね。ということで投資方針とは関係なくZMLP(Direxion ザックス MLP 高配当ETF)を購入しました。

ZMLPは石油パイプラインや精油所などに投資するREITみたいなものです。REITと同様に90%以上の利益を還元することにより、税金を免除されるという仕組みです。ということで現時点では私の投資先分類では各国REIT等ということにしております(将来的には別グループの投資先にする予定ですが・・・まだまだ先のことになりそうです)。

このZMLPはリーマンショックを経験していませんが、2016年ごろの原油価格が下がった時はかなり下げていますので、原油価格に大きく影響されるものと思われます。ところでこのZMLPの最大のポイントはびっくりするような高配当です。現時点15%以上です!!!

大丈夫かなぁ?って気もしますが、配当収入をKPIとしていますので・・・ここはリスクをとっていきましょう 笑。 ということで銘柄分析は少し前の情報ですが”たぱぞう”さんのサイトから。一緒に紹介されているYYYはよくわからないのでちょっとどうかなって思ってます 笑。

www.americakabu.com

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村