投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週はARCCを購入しました!

こんにちは。えすけです。

晦日ですね。今日で一年が終わります。今年は災害などが多い年でしたが皆さんは大丈夫だったでしょうか?

さて、大晦日に皆さんの投資ブログを眺めてますと年間のまとめ記事をよく見かけます。私は始めたばかりなのでまとめるほどのものはありません。来年まとめ記事が書けるといいですね。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



皆さんはARCC (エイリス・キャピタル)ってご存知ですか?融資を受けにくいベンチャーや小型企業に高利で融資をするという商売を行っている会社です。REITなどと同様に利益の90%を配当に回すことによって税金を免除されるという制度で運営されています。ということで現時点の私の投資分類では”各国REIT等”ということになっています。

2019年のNISA枠の利用も考えましたが、ETFではないので楽天証券の購入手数料返還キャンペーンの対象ではないため、特定口座で買い付けしました。前からボーナス時にでも購入しようと考えていたのです。この度やっと買うことができました。

この銘柄は10%を超える高配当です。しかもリーマンショックを生き延びています。ただリーマン時は大きく株価を下げて爆損状態となっていますが・・・

銘柄分析は高卒非正規さんの以下のサイトで。

ronaldread.blogspot.com

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村