投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

私の最初の株式投資の教科書

こんにちは。えすけです。

テスラの中国工場の起工式が行われたらしいですね。正直米中経済戦争が起きているこの時期に中国へ投資するのは正解なのでしょうか?一部のニュースでは外資が逃げ出しているという情報もあるようです。どちらが正しい判断なのでしょうか?

また、昨日ニュースで見ましたが、台湾にあるドイツ大手企業のBASFから企業秘密が中国へリークされていたそうですね。台湾で6名が逮捕されたとか。なんでも賄賂をもらって情報をリークさせたらしいです。さすがに中国はなんでもありですね。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



私は老後のお金に不安を感じて投資を始めました。その時に最初に勉強のために読んだ本が、山崎元さんと水瀬ケンイチさんの共著である”ほったらかし投資術”です。山崎元さんの論理的な説明と、インデックス投資実践者の水瀬ケンイチさんの実体験に基づく説明がミックスされた良著だと思っています。

少し古い本なので楽天ブックスを見たら在庫がないと記載されてました。よって電子書籍のほうのリンクを貼っておきます。




この本は手っ取り早く投資ができると思ってタイトルにつられて購入したのですが、結果としてインデックス投資の基本を学ぶことができてラッキーだったと思ってます。

上の子供が独立したときにプレゼントしたのですが・・・読んでくれたのでしょうか?

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村