投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

5フォース分析ってご存知ですか?

こんにちは。えすけです。

2月になりましたね。月日が流れるのは速いものです。人は年齢を重ねるにつれて時間の経過速度を早く感じるってご存知でしたか?この年になると残念ですがとても実感しています。

米中の貿易交渉は双方トップの首脳会談で決着しようという話になったそうですね。よほど中国側が譲歩しない限り決着しないだろうとみているのですが・・・どうなることやら?

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



数年前のことですが会社の研修で経営戦略などを学んだことがあります。マイケル・ポーター教授の5フォース分析などという考え方をその時初めて知りました。

www.sbbit.jp



詳しくはリンク先のページを見ていただくとして、簡単に言うと事業環境について①売り手の交渉力②新規参入の脅威③代替品の脅威④競合との競争⑤買い手の交渉力の5つの視点から分析するというものです。

この5個の種類の圧力が高ければレッドオーシャン的な事業環境で、圧力が低ければブルーオーシャン的な事業環境であるということが言えます。(レッドオーシャンブルーオーシャンもこの時の研修で知りました・・・)ですからこの5種の圧力が低いセグメントでビジネスを行うことが成功への道であるということです。

後々、気づいたんですがこの考え方ってバフェット氏がおっしゃっているワイドモートを持つ企業に投資するという考え方に近いものがありますね。

長年、会社勤めしていて一切経営に関して勉強してない自分に気が付いてしまった瞬間でした・・・

ポター教授本人が執筆した”競争優位の戦略”という本を学ぶのが本道ではありますが・・・高いし難解なので解説版的な”マイケル・ポーターの競争戦略”がわかりやすいと思います。両方リンク貼っておきます。







それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村