投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

伊藤洋一のRound Up World Now! 聴いてますか?

こんにちは。えすけです。

ドイツのメルケル首相が来日しているそうですね。今まで親中だったドイツですがここにきて少しトーンが変わってきたように感じます。南シナ海の動きをけん制したようです。併せて次世代通信規格「5G」をめぐり中国が覇権を握ることに懸念を示したらしいですね。だいぶんと様変わりしているみたいです。

北欧もファーウェイ排除の方向で動き出したみたいですね。ノルウェイ政府が「ファーウェイ利用には警戒を怠るな」と国民に呼びかけたらしいです。アメリカを中心に次世代5Gに関する中国排除が鮮明になってきているようですね。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



どなたかのブログで見かけてから、私も行っている事の紹介です。

Podcastというアプリで”伊藤洋一のRound Up World Now!”という番組が聴けます。1週間の経済ニュースを取り上げた上で、トピックスを伊藤洋一さんが解説するという番組です。

もともとはラジオNIKKEIの番組のようなのですが、過去の放送を無料でアプリで聴くことができます。仕事で車での移動や新幹線での移動などをすることがありますので、そんなときに聞いています。

番組ホームページのリンクです。

www.radionikkei.jp


テレビなどのニュースと違って、起きている経済事象に対して伊藤さんの率直な見解が聞けるのがポイントだと思います。何故ならテレビの解説などを行っている人たちの発言はあまりあてにできないと思っているからです。

完全に余談になってしまいますが、私は日本の旧来のマスコミの情報は素直に信じてはいけないと思ってます。なので経済関係のニュースをネットで見るときは、ロイターかブルームバーグが中心です。

皆さんも”伊藤洋一のRound Up World Now!”を試してみてはいかがでしょうか?

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村