投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週はEPPを購入しました!

こんにちは。えすけです。

今日は建国記念日ですね。併せてまたあの有名なエジソンの誕生日でもあるそうです。さっき今日は何の日カレンダーというサイトで見ました 笑。

引き続き北海道のほうは寒いそうですね。皆さんお気をつけてください。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



ところで先週はEPP (iシェアーズ MSCI太平洋(除日本))を購入しました。

いつも書いているように私は自分で勝手に8つの投資先グループを作って、それぞれが均等になるように投資を行っております。

その投資先分類で今回購入したEPPは先進国株式というグループになります。この分類ではVGKとEPPを中心に投資をしています。VGKは欧州先進国で、EPPは豪州を中心とした太平洋地域なので日本と米国を除くある程度の範囲の先進国をカバーしていることになります。ちょっと残念なのはカナダをカバーできていないことでしょうか?

それとこのEPPの良いところは配当利回りが4.5%越えという高配当であるという点です。投資のKPIを配当金に置いている私としてはとてもおいしいETFになります。

EPPはあまり有名なETFではないようで、紹介されている記事は少ないのですが、”やす吉”さんのサイトで紹介されています。

yasukichi.work


高配当商品を愚直に購入して小さな雪だるまを継続的に転がしていきたいですね!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村