投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

ゴールドへの投資ってどうよ?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

イギリスのメイ首相がブレクジットの期限延長に言及したようですね。ハードブレクジットの可能性が少し減ったのかなと感じています。ただまだまだEUとの駆け引きもあるでしょうから先が読みづらいですね。

米朝関係ではトランプ大統領ハノイ入りしてついに2回目の米朝首脳会談が行われますね。良い方向に協議が進むとよいなと思う反面、期待が薄そうなとも感じています。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



ところで、私は株式と債券とREITを投資対象として考えています。その中でも個別株よりはETFをメインに据え、アメリカ中心といいつつ全世界に分散させて、かつ高配当を選好するというスタイルです。

ということでコモデティには投資しておりません。個人的にはコモデティは長期に見ても価値の向上がないために、資産の増大にはあまり寄与しないという考え方です。

ところで、最近ゴールドの価格が上がっているみたいですね。何か各国が経済の先行きを懸念して、ゴールドの保有を高めているなどという論調を目にしました。そんな中、わが日本はそんなことは全く行っていないようですが・・・大丈夫でしょうか?

私はコモデティには投資しないといいながら、純粋にゴールドというものは保有してみたいなって気がしてます。投資という意味ではなくて”所有欲”または”物欲”という意味で欲しいです 笑。 そういえば昔、コインを買ったような?・・・どこに置いてあるんだろうか?

ゴールドが欲しいといいながら、ゴールドの価格が高い今のうちに、家の中からコイン探し出して売りに行かなきゃ! 矛盾してますね 笑。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村