投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

世界のマネーの8割が株式市場に流れている



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

今日のブルームバーグで見ましたが、イタリアの経済成長はほぼゼロの見込みだそうです。”景気見通しは不安定さを増し、欧州の他の地域への波及がますます警戒されている”と記載されてました。ドイツも急速に景気が下向きになっているという報道もありましたし、ブレクジットの問題も片付いてないし、フランスのデモは参加人数が減っているとは言えまだ続いてますし・・・やっぱり次の火種は欧州でしょうか?

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先日、いつも見ている”和波”さんのブログが、世界のお金の話をされてました。

w73t.com



いろいろ驚くことが書かれていたのですが、最も驚いたのが本日のタイトルである”マネーの8割が株式市場に流れている”という点です。

株式市場がいかに巨大なマーケットであるかということを立証するデータであるといえるでしょう。またこれだけの巨額のお金が流れ込む市場であるからこそ、シーゲル教授の研究にあった過去200年で最も成長した資産が株式であるということも理解が進むと思います。

これだけのお金が流れ込んだら成長するよねって思います。今後もしっかり株式投資をしていかなくてはと、あらためて思いました。

最後に、もう一つ驚いたのは今回のお金のサイズを表した図の右側に個人である、ジェフ・ベゾズやビル・ゲイツがのっていたことですね!皆さんもぜひリンク先の”和波”さんの記事を見てみてくださいね!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村