投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は IFGL を購入しました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

今日で東日本大震災から8年なんですね。私は西日本在住なので直接の被害は受けていないのですが、災害を受けられた方は大変な思いをされたと思います。復興がもっと進むことを祈念いたします。

ところで、本日は先週購入した IFGL のお話をしてみたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先週はIFGL (iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETF) を購入しました。米国以外の先進国不動産に投資するETFになります。先進国不動産ですので、もちろん日本の不動産も投資対象です。ですので個人投資家の中には日本人には不向きとされる方もいます。

とはいえ、私の目的は高配当なので配当金が高いETFなら基本OKです(もっともリスクは当然考えなくてはいけません)。今回購入したIFGLは現在およそ5.5%の高配当商品になります。

ただしリーマンショック時は7割ほど価値が毀損していますので、ボラティリティは非常に高い商品であるとの覚悟は必要だと思っております。一方でリーマンショックを生き延びた銘柄であるともいえるかと思ってます。

銘柄分析は海外の優良ETFをいつも紹介されている”いい投資生活”さんのサイトから。

11investment.com



しばらく投資先としてのREITのグループに、MLPやBDC銘柄などの高配当商品を加えていたので、資金投入ができていませんでした。久しぶりのREIT銘柄の購入です。何となくより分散ができたみたいで嬉しいかな!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村