投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

消費税の逆進性に関する辛坊治郎さんの一言。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

イチローさんが引退してしまいましたね。ニューヨークタイムズは「スポーツ史の最も優れたキャリアの一つを終えた」と報じたそうです。経済情報サイトであるロイターとブルームバーグの両方にニュースとして出ていました。どれだけ偉大な方なんだと改めて実感です。現役通算28年だそうですね。お疲れさまでした。

ところで今日は、先日テレビを見ていたら目からうろこが落ちることが起きたのでちょっと記載してみたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



この秋に予定されている消費税増税に関して、テレビで討論をしていました。もちろん私の個人的な意見は増税反対です。どんなにポイント還元などの対策を打ったとしても、景気は間違いなく下がるでしょう。

その中で田嶋 陽子さんが、”消費税は逆進課税だから弱い者いじめだ”みたいな主張をしているときに、辛坊治郎さんが”税金による公共サービスは大部分が富裕層などの高額納税者によって支えられている。弱者といわれる方々は、この人たちによって公共サービスを享受しているという事実を忘れてはいけない”という要旨の発言をされました。

なるほどなぁ・・・と目からうろこが落ちる思いでした。

個人的には社会的に格差があるのは仕方がないことだと思っています。努力した人が報われず、努力せず声の大きい人が報われる社会というのは間違っていると思っております。

そういう意味では”最低賃金より待遇の良い生活保護”や、”極端な累進課税制度になっている所得税”などはやはり問題が大きいと思いますね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村