投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

Show Me The Money!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

イギリスのメイ首相は自身の辞任と引き換えにEU離脱案を通そうとしているようですね。さてさて、どうなることでしょうか?

ところで、今回は配当金投資に関連してお話をしてみたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



Show Me The Money!という言葉があります。直訳すると”現金を見せろ!”といったところでしょうか?私は配当金目当ての投資はこれにあたると思うんですよね。

配当金というインカムゲインは、その都度税金を持っていかれますので、配当再投資を考える場合は資金効率が悪いです。一方で株価上昇というキャピタルゲインは売却するまで税金がかからないため、資金効率がいいといわれます。

でも、私はインカムゲインが好きです。配当の都度、税金は持っていかれますが、利益確定しているんですよね。確実な利益を現金でいただくことができます。

一方でキャピタルゲインはあくまで株価が上昇しているという事象を表しているだけで、利益確定ではないんですよね。翌日に株価が大暴落したら・・・その利益は取らぬ狸の皮算用で終わってしまいます。すなわち売却するまでは確定利益ではないんです。

私の投資の目的が老後資金の足しにするためのインカムゲインの確保であるということだけでなく、配当金目当ての投資は確実な利益確定ができるところが好きなんですね。

小さな金額でも証券口座に振り込まれて、通知メールが来ると小躍りしちゃいます♪

やっぱり、これからも Show Me The Money! で行きましょう!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村