投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は VCLT を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

地方選は自民党が優勢だったみたいですね。ただ大阪では維新が府知事選と市長選の両方で勝利しました。大阪都構想は進むのでしょうか?

先週は VCLT を購入しましたので、その件について記載してみたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先週は VCLT (バンガード長期社債ETF) を購入しました! 今回が初めての購入です。NISA口座で2株だけ購入しました。このVCLTは米国の長期社債ETFになります。長期の債券なので債券の割にはボラティリティは高めの商品となります。そして、お目当ての配当利回りは4.5%前後の高配当商品です。

現在、私は投資先を10種類のグループに分類していまして、その10種類のグループの評価金額が均等になるように投資を行うことにしております。その中で今回購入した VCLT は”高配当債券ETF”というグループになり、JNKなどと同じグループになります。もっともJNKよりは安全な債券ETFだと思っております。その代わり配当利回りが少し劣りますが・・・

銘柄分析は”タケよん!”さんのサイトからのご紹介です。

takeyon.com



少しずつですが、高配当商品を購入して配当金をチャリン・チャリンといただきたいですね♪

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村