投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

恐怖欲望指数って知ってますか?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

フランス、パリのノートルダム寺院が火事になってしまいましたね。貴重な文化遺産がダメージを受けると悲しいですね。

今日は恐怖欲望指数に関して記事を書いてみたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



皆さんは”恐怖欲望指数”というものをご存知でしょうか?英語では”Fear & Greed Index”と言うそうです。いくつかの投資ブログで紹介されてもいます。私は何で知ったのか覚えてませんが、確か年初頃に知りました。最近も”三菱サラリーマン”さんが記事にしていたような記憶があります。

これはCNNが算出している指数で市場参加者が今、恐怖を感じているのか、それとも強欲になっているのかを示す指数となります。WEBサイトは以下のページです。私はお気に入りに登録しています。

money.cnn.com



恐怖指数といわれる”VIX”と同様な指数ですね。

私はこの指数の利用法として、皆がニュートラルか強欲な時は通常買い付け、皆が恐れを感じているときは通常より割増しで買い付けということができれば高値掴みの可能性が少し減るのではないかなって思ってます。

ところでGreed(グリード)という単語を見ると”鋼の錬金術師”の登場人物の強欲のグリードを思い出します。 結構マンガ好きです 笑

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村