投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

”恐怖欲望指数”が下がってきてますね!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

ロイターが”米国、対中追加関税引き上げを日本時間10日午後1時01分に発動”と伝えました。アメリカはやっぱり譲りませんね。経済摩擦というよりは覇権戦争といったほうが正しいと思いますので、当然と言えば当然でしょうか?

ところで、先日紹介した”恐怖欲望指数”がだいぶ下がって恐怖側に来ていますね。今日はそのお話を。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



先日、”恐怖欲望指数”というものに関する記事を書きました。

その記事はこちら

esukekun.hatenablog.com



先日からの米中貿易戦争のあおりが出てきて、ここのところ70あたりで欲望状態にあった”恐怖欲望指数”が40程度の恐怖側に振れていますね。

先日も記載しましたが、この指数が中立から欲望側にある時は淡々と積立てしていき、恐怖側に振れているときには、いつもより少しだけ多めに積立てするのがよいのではないかと思っています。

よって次回の購入ではいつもより少し多めに買い付けを実施する予定です。

株価の先行きを読むことはできませんが、市場参加者が恐怖を感じているときに、少し勇気をもって買い付けできれば、将来の資産形成に資すると思っています。

がんばろっと!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村