投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

やっぱり一般人は、まず節約ですよね!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

トヨタの社長までもが、終身雇用の継続が難しいというような発言をされたようですね。今後がどうなっていくのか、心配でもあり、興味深くもあります。日本の競争力の復活につながるような形になるといいのですが・・・

今日は投資の入金力というものを考えてみたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



私がいつも読んでいるブログに、超有名なバッフェット太郎さんのブログと、三菱サラリーマンさんのブログがあります。

buffett-taro.net

freetonsha.com

このお二人に共通しているところに、強力な入金力というものがあります。バフェット太郎さんは毎月50万円(一時期100万円でした!)、三菱サラリーマンさんは給料の8割と、どちらも超強力です。

特に配当金をKPIとした投資を行うのであれば、種銭がとても重要になってきます。例えば1000万円の投資金額があれば、4%の配当で年40万円がえられますから、追加入金しなくても、配当だけで3回(一度の買い付けは10万円以上として)ほど買い付けすることができます。

強力な入金力はこの種銭の成長をものすごく助けてくれます。

ですが、残念ながらそんな強力な入金力を持つ人は、世の中にはそんなにいないと思います。ですので我々のような一般人は、まず節約をして入金力を最大化する必要がありますね。

最近、ちょっと支出がかさんで反省しているところです・・・泣

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村