投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は奥様が iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

日米の貿易交渉は大筋で合意だそうですね。とりあえず世の中の不確定要素が一つ減ってよかったです。

とはいっても、米中覇権戦争を中心に、あちこちに火種がありますね。次のショックはどこから来るのでしょうか?案外、韓国あたりかもと最近思ってます。

ところで、先週は奥様が iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しましたので、その話題を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



今年から奥様がNISA口座を開設して、投資を始めています。東証で購入できるETFを6個を買い付けていくやり方で、株式2種、債券2種、REIT2種となっています。

この投資の考え方はバフェット太郎さんの方式を、個別株で行う代わりにETFで行うというもので、私が勝手に決めました 笑。 もちろんKPIは配当金と考えています。

その投資方針にのっとり、先週は奥様が iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しました。

米国投資適格債権ETFのLQDと同様のものだと認識しています。銘柄分析は以下のサイトを参照ください。

money-knowhow.com



少しずつ種銭を貯めて、配当金を育てていきたいですね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村