投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

今朝、ニュースサイトで”インドで電子タバコ禁止へ”というニュースを見ました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

今朝、ニュースサイトで”インドで電子タバコ禁止へ”というニュースを見ました。

今日はこれに関連して思うことを記載してみたいと思います。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



しばらく前にアメリカで電子タバコが禁止される検討がなされているという報道がありました。この時は直接影響を受けるのが電子タバコ大手のジュールで、そこに投資しているアルトリアにも影響が出そうだなと感じました。

ただ、一方ではジュールはアメリカ国外にも大きな販路を持っているため、意外と影響が少ないのではないかという論調も見かけました。

今回はインドです。中国に並んでインドは大きなたばこの市場だそうです。中国市場は外資が参入できていないため、中国内の帰省がどう転ぼうとも、たばこメーカー各社の売り上げには影響しませんが、インドは各社の売り上げに影響する市場です。

ただニュースではよく判らなかったのが、電子タバコだけの規制なのか、加熱式タバコも規制されるのかという点ですね。

電子タバコだけなら、フィリップモリスやBTIやJTには大きく影響しないような気がします。アルトリアはジュールの売り上げ分影響するのでしょう。

加熱式タバコも規制されるとなると、PM、BTI、JTともにダメージですね。どうなるんでしょうか?加熱式が含まれていて、この流れが世界的に広がるとたばこメーカーには大きな逆風となります。たばこ株への投資をしている人は要注目ですね。

ちなみにタイでは電子タバコも加熱式タバコも規制されています。持っていると逮捕されるそうで、実際に日本人の逮捕者も出ているそうです。

加熱式タバコの愛用者の方はタイに行くときは気を付けないといけないですね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村