投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は VCLT (バンガード 米国長期社債ETF)を購入しました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

11月に入って、一気に気温が下がった感じですね。私はとても寒がりなので、冬は苦手です。

アメリカ市場はまた高値になっていますね。日本市場もつられて上昇の勢い。でも香港などはリセッション入りしたとか、しないとか・・・アメリカ一人勝ちなのでしょうか?

ところで、先週は VCLT (バンガード 米国長期社債ETF)を購入しましたので、そのお話を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



先週は VCLT (バンガード 米国長期社債ETF)を購入しました。その名の通り米国の長期社債に投資するETFになります。

ここ1年ぐらい価格が上昇基調にありますので、本来ならばあまり購入したくないのですが、リバランスの一環なので仕方なく購入といった感じです。

価格が上がってますので、配当利回りは4%を切っています。ちょっと高配当としての魅力が薄れてしまっている状態ですね。

銘柄分析は”いい投資生活”さんのサイトから。

https://11investment.com/vclt-etf/



最近は景気の後退がうわさされていますが、株価は上昇基調ですね。

バフェット氏率いるバークシャーでは、現金比率が高まっていると聞きますし・・・リセッション前の一次的な株高なのでしょうか?

まあ、高配当狙いの積立て投資を行っている私は、引き続き淡々と積み立てるしかないですけれどもね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村