投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は VIG (バンガード米国増配株式ETF) と BTI (ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

昨日執り行われた「祝賀御列の儀」は沿道に12万人もの人がつめかけたそうですね。すごい人数です。天気も良くって良かったですね。

ところで、先週は VIG (バンガード米国増配株式ETF) と BTI (ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を購入しましたので、そのお話を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



私は配当金をメインのKPIと考えて老後のキャッシュフローを少しでも確保するために投資を行っています。

メインの投資方法は自分で決めた10種類の投資先グループの資産が均等になるように手動で積み立てていくものです。

今回、 VIG (バンガード米国増配株式ETF)を購入したのは、この方針に基づいての投資となります。投資先グループとしては”米国増配株式ETF”となります。

VIG (バンガード米国増配株式ETF)の銘柄分析は”NO Money, NO Life!!”さんのサイトから。

leverage-investment.com



そして今回は通常とは異なり、BTI (ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を衝動買いしてしまいました。もともと投資をしていて最近価格がずっと下落しているため、しっかり含み損銘柄になってました。

なので、その内ナンピンしようとは考えていたのですが、この度、衝動買いしてしまいました。

引き金を引いたのは、米国株ブロガー”もみあげ”さんの以下の記事です。

https://www.momiage.work/entry/investment-stock-tobacco-JT-vs-world-tobacco



背中を押してもらって、購入したのは良かったのですが・・・今月の投資資金がほぼ底をついてしまいました。

まあ、米国株式市場は高値で推移しているし、Fear & Greed Indexも90越えと異常に強欲な値になっているので、しばらくお休みでもいいのかもしれません。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村