投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は IYR (iシェアーズ 米国不動産 ETF) を1株だけ購入しました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

ソフトバンクグループ傘下で「ヤフー」を展開するZホールディングス(HD)とLINE(ライン)が経営統合する。両社が18日に発表した。とブルームバーグに出てました。大きなネット系の企業グループができますね。新たな経済圏ができますので、私が参加している楽天経済圏にも頑張ってもらいたいです。

ところで、先週は IYR (iシェアーズ 米国不動産 ETF) を1株だけ購入しましたので、そのお話を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



先週は IYR (iシェアーズ 米国不動産 ETF) を1株だけ購入しました。通常は毎週2-3万円分のETFを購入しているのですが、今回は約1万円分だけの購入となりました。

理由は単純にお金がなかったからです・・・なぜならば、先日 BTI (ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を衝動買いしてしまったからです。

私は10種類の投資先グループを作って、その10種が均等の金額になるように投資することを目指しているのですが、たまにこうやって衝動買いをしてしまうので、なかなか均等になりません。

今回購入のIYRは”各国REIT”という投資先グループになります。本来ならここにもっとお金を投入しなくてはいけなかったのですが、”先進国株式”という投資先グループの BTI (ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)へお金を投入してしまいました。

まあ、BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)は高配当なので・・・良しとしましょう 笑

ちなみに IYR (iシェアーズ 米国不動産 ETF) も高配当商品です。ただ最近のアメリカの不動産市場の好況の影響か、配当は3.5%程度に落ち込んでいますが。

銘柄分析は信頼の”たぱぞう”さんのサイトから。

www.americakabu.com



引き続き、種銭を積み上げて配当金を増やしていきたいですね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村