投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は奥様が 1660 (MAXIS高利回りJリート上場投信)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

香港の選挙は民主派が過半数を超えるようですね。それにしても今後はどうなっていくのでしょうか?米中の貿易戦争に関しても、アメリカが香港人権法案を可決したりして、影響が出そうですね。

ところで、先週は奥様が 1660 (MAXIS高利回りJリート上場投信)を購入しましたので、そのお話を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



先週は奥様が 1660 (MAXIS高利回りJリート上場投信)を購入しました。

今年から、奥様もNISA口座を開設して、投資を始めています。

もっとも投資方法は私が勝手に決めました。日本円での投資で、東証に上場しているETFに投資をするというものです。

もう少し詳しく言うと、株式2種類、債券2種類、REIT2種類の合計6種類の配当高めのETFに対し、それぞれの価格が均等になるように、一番金額が少ないものを毎月一種類購入していくというものです。

”バフェット太郎10種”の代わりの”えすけETF6種”といったところでしょうか 笑

そして今回は国内REITの1660 (MAXIS高利回りJリート上場投信)の買い付けとなりました。

ちなみに、配当金好きの私ですが、私も奥様も個別の国内REITには手を出しておりません。

個人的な見解ですが、日本の不動産は今後は都心部を除き、価値は上がらないとみています。ですので購入するなら都市型ですが、そこまでチャレンジしなくてもETFでいいかという結論になっています。

引き続き、種銭を積み立てて、配当金というキャッシュフローを拡大していきたいですね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村