投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

あれ?常に含み損の私の口座が含み益になっている!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

だんだんと対中関税引き上げの15日が近づいてきました。合意がなされず引き上げされるのか、合意され引き上げが中止されるのか、それとも合意なき延期になるのか・・・

不透明すぎてわからないですね。市場も様子見なのだと思います。でも結果次第で一旦は荒れ模様になるかもしれませんね。

ところで、今日は ”あれ?常に含み損の私の口座が含み益になっている!” と題して記事にしたいと思います。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



私は高配当株式によるインカムゲインを目指して、投資を行っています。基本はETFですが、一部個別株などにも投資をしています。

私の買い付けタイミングが悪いんだと思うのですが、私の証券口座は、ここ2年ほど常に含み損で推移していました。

もっとも配当金目当てなので、多少含み損が出ても、配当さえ得られるなら問題ない、という考えで投資をしております。

主に足を引っ張っている銘柄は、ZMLP、PFF、BTI、RDSBですね。どれも配当はいいですが、現時点でも10%以上の含み損です。

そんな私の証券口座が、昨日気が付いたら、珍しくトータルで含み益になっていました。

インカム狙いとはいえ、やっぱり、含み損よりは含み益のほうが気分がいいですね。

ただ、注意しなくてはいけないなと思うのは、私の証券口座が含み益になったという事は、すなわち市場が過熱気味であるという事だと思います。

引き続き、淡々と買い付けしていくしかないのですが、大きな金額の投入は控えようと思います。

でもなぁ・・・ボーナス時期で、買いたくてうずうずしているのですが・・・

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村