投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は VCLT (バンガード 米国長期社債ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

米国市場がまた最高値を更新したそうですね。株価が上がると嬉しいけれど、買うものがなくなっていくように感じるのは、逆張り投資家の性でしょうか?

ところで、先週は VCLT (バンガード 米国長期社債ETF) を購入しましたので、そのお話を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



先週は VCLT (バンガード 米国長期社債ETF) を購入しました。VCLTはアメリカの長期社債に投資するETFになります。

私は10個の投資先グループを作って、それぞれができるだけ均等になるように投資を行っています。その中で、VCLTは”高配当債券ETF”というグループになります。

最近は債券も利下げ(すなわち高値)になっているので、あまり購入意欲はわかないのですが、一応ルールに沿っての購入となります。

とはいえ、市場が少し過熱気味なので大きくは買い増さないという方針です。

銘柄分析は ”いい投資生活” さんのサイトから。

11investment.com



債券は株式よりも資産拡大には向かないという、有名なシーゲル教授のグラフがありますが、それでもVCLTは一定の利息を生んでくれますので、インカムの源泉として購入候補に入れております。

さて、市場は二つの不確定要素の米中戦争とブレクジットの方向性が見えてきたので、今後リスクオンになると予想しています。

Fear & Greed Indexも先週は少し下がりましたが、また上昇しているみたいです。

まあ、市場を予想しても対処の方法がないので、淡々と種銭を積んでいって、キャッシュフローを増やしていきたいと思います。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村