投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

年末になると、ふるさと納税の話題が出ますね・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

ブルームバーグでアマゾンのホリデーシーズンにおけるアマゾンプライムへの顧客が過去最高に好調だったという話題が出てました。

アメリカはもともと消費による内需GDPの確か75%ほどある国です。そのアメリカの消費行動がまだまだ好調であるというデータは、これからさらにアメリカの株価は上昇することを期待させますね。

ところで、今日は年末なので、ふるさと納税に関するお話を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



ニュースで、有名な前園氏が20億円ふるさと納税をしたような話が出ていました。ふるさと納税制度は実質2000円しかかからないので、節税目的で20億円使えるってどんだけ収入があるのでしょうね?

このように年末になると、ふるさと納税の話題や、キャンペーン、コマーシャルなどにぎやかになりますね。年末駆け込み需要を期待した活動ですね。

私は前出の前園氏みたいに巨額のふるさと納税はできませんが、毎年きちんと利用させていただいております。

ですが、この年末のキャンペーンなどを見ると、ちょっと寂しくなります。

何故なら、私はふるさと納税の枠を、だいたい年の前半で使い切ってしまうからです。今年ももちろん6月頃には使い切ってしまいました。

という事で、キャンペーンでお得っていうのは利用できていません 泣

まあ、とはいえ毎年しっかり活用させていただいているので、贅沢は言えませんね。

会社から源泉徴収票も出ましたので、来年どれだけふるさと納税制度が利用できるか、枠の計算を年末の休みにしたいと思ってます。

また年が明けたら、早速利用します。毎年ほぼほぼビールばっかりですが・・・

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村