投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

アパート経営って難しそうですね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

昨日のアメリカ市場は上昇しましたね。新型肺炎の影響で下げるだろうと思っていましたが、強いですね。ちょっとびっくりです。

ところで、今日は ”アパート経営って難しそうですね” と題してお送りします。






ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク






私は老後の資金の足しにと思って、高配当株式投資をメインに据えて投資活動を行っております。

その一方で老後の資金の足しにするという観点で見ると、ワンルームマンションや賃貸アパートの経営という選択肢もあると思います。

今年、子供が大学を卒業して就職となり、一人暮らしを始めるにあたって見て回った物件の中にも、投資物件なんだろうなというワンルームがありました。

地方都市とは言え、駅近でなら投資として保有するのもアリだなと思ったことを覚えています。

ところで全然話は変わりますが、私自身は4つの家が一つにまとまった形の賃貸アパートに住んでいます。

入居直後にお金の振込先が変ったので、個人の大家さんが投資案件として購入したのだなと思いました。

このアパートですが昨年の夏から、ひと家族が引っ越しまして空き部屋になっております。投資としてみるとキャッシュフロー25%減だなぁ・・・大変だろうなぁ・・・と思ってました。

この週末、アパートの前に引越し屋さんのトラックが停まっており、新しい家族が入居するんだなと思っていたら・・・そうではなく、更にもうひと家族が出ていったのでした。

キャッシュフローが50%減です・・・アパート経営って大変ですね。

やっぱり不動産関連はREITにしておこうと思いました。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村