投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

ESG投資って儲かるの?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

WHOは本日会合を開いて中国で発生している新型肺炎に対し、緊急事態宣言を行うか再度検討するそうですね。非常事態宣言が出されたら、また市場が動く予感がします。

ところで、本日は ”ESG投資” に関する個人的見解について、記載したいと思います。





ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク





昨今、ESG投資って騒がれるようになってきましたね。

また ”SDGs” って言葉もだいぶんメジャーになってきた印象を受けます。

先般行われたダボス会議でも環境に関連する話がメジャーな印象を受けています。

ところで、話は変わるのですが、個人的な投資行動で大事だなって思っていることに、次のことがあります。

”話題になっている商品はすでに高値になっている可能性が高いので手を出さない”

この考えからいくと個人的方針は、ESG投資には手を出さない・・・という事になります。

順張りの方針を持たれて投資をされる方はESG投資の流れに乗るのが良いのかもしれません。

ですが、私の場合は高配当を選好していること、高配当を得るために逆張りの傾向があることから、手を出さないのが賢明なのではないかと考えています。

タバコ株や石油株も好きですし 笑

それとひとつ気になっているのは、環境問題はすでにビジネスと化しているという点です。

一部には温暖化なんかになっていないというデータもあるとかないとか・・・

地球温暖化問題を提起し対策で活躍したとされるゴア元副大統領は、このビジネスで大儲けして電気代月30万円の豪邸に住んでいて、節電を呼び掛けているなんて話もあるぐらいですからね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村