投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

最近、仮想通貨をネタにしたブログが増えているような気がします・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

アメリカ市場も日本市場もプラスで引けましたね。新型ウイルスは終息したわけではないし、これからもっと拡大しそうな気がしますが、タイで報告された治癒事例で皆さん安心したのでしょうか?なんか楽観的過ぎるような気がしますが・・・

ところで、最近、仮想通貨をネタにしたブログが増えているような気がしますので、その話題を(私が読んでるブログだけかもしれませんが・・・笑)




ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク




最近、仮想通貨をネタにしたブログが増えているような気がします。私は自分の投資の方針として、話題になっているものには手を出さない(除くインデックス)と思っていますので、仮想通貨を買うことはないと思います。

では、なぜ今、仮想通貨のブログネタが多いのでしょうか?

ひとつはここ10年続いた株価上昇市場の暴落や調整に対する不安から、分散によるリスクマネジメントを考える動きではないかと思っています。

仮想通貨は過去に暴騰して、その後、暴落したためオワコンだと考えられてきましたが、最近は価格が上昇してきています。

ブロックチェーン技術を背景に偽造などができにくく、また流通量が限られているため、需要がひっ迫すると価格が高騰するという性質を持っています。

その性質がゴールドなどと同様であることからインフレ対策や、分散投資先としての価値が認められつつあるのだと思います。

ですが、仮想通貨そのものは利息を生む性質のものではなく、単に需要と供給で価格が決まる性質のものなので、私は投資先とは考えておりません。

価格は上がらなくてもいいから配当金を生んでくれるものが好きです。

仮想通貨よりは高配当債券のほうが、私にはあっているのかもしれませんね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村