投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

Fear & Greed Index(恐怖欲望指数)が下がってきたのでレバレッジETFを買ってみました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

さすがに株式市場も下がりだしましたね。ずっとなぜ下がらないんだろうと思ってました。もう少し下がってくれるといいなぁ・・・って思ってます。

ところで、Fear & Greed Index(恐怖欲望指数)が下がってきたのでレバレッジETFを買ってみましたので、そのお話を。




ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク




Fear & Greed Index(恐怖欲望指数)というものがあります。CNNが発表している投資家の心理状況を指標化したものです。

リスクオンの時は数値が高い強欲側に振れ、リスクオフの時は数値が低い恐怖側に振れます。

昨年、サテライト投資としてこの指数が恐怖側に振れたときにレバレッジETFを購入しようというものを始めました。とは言っても始めた途端に強欲側に振れてずっと買えていなかったのですけどね。

この度、久しぶりにFear & Greed Index(恐怖欲望指数)が下がってきたのでレバレッジETFを買ってみました。

TECL(Direxionデイリーテック株ブル3倍ETF)とSPXL(Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF)を一つづつです。

さてさて、この後どうなっていくでしょうか?

来週にはまだFear & Greed Index(恐怖欲望指数)がリスクオフで下がったままでしょうから、SPXL(Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF)を一つ追加購入予定です。

通常の積立て的なETF購入は継続して行いながら、サテライト的にレバレッジETFをコツコツと購入していこうと思います。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村