投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週もちょっとだけ多めに買い付けました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今週もボラティリティの高い市場が予定されております。どうも武漢発の新型コロナが収まらないと、株式市場だけでなく、実体経済が落ち込みそうで嫌なんですが・・・

ところで、先週もちょっとだけ多めに買い付けましたので、今日はそのお話を。



ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



私は基本的には毎週ETFを2-3万円程度購入していくという、積立て型の投資を基本としております。

投資対象は主に高配当タイプの商品になります。たまに個別株も買いますがこちらも高配当がメインです。

先週はこの基本の投資行動として、SRETを購入しました。高配当型のREIT商品になります。銘柄分析は”いい投資生活”さんのサイトから。

11investment.com



続いてサテライト投資と位置付けているのですが、Fear & Greed Index(恐怖強欲指数)が低い時にレバレッジETFを買い付けるという事も昨年から始めています。

これに従って先週はSPXLを1株購入しました。S&P500の3倍ブル型レバレッジETFになります。こちらも銘柄分析は”いい投資生活”さんのサイトから。

11investment.com



そして、3つ目にバリュー投資と位置付けているのですが、相場が下落しているときは通常積み立てている商品を少し多めに購入するというルールというか、行動目標のようなものも持っています。

バリュー投資と言いながら、単なる逆張りとか、ナンピンなんですけどね。

これに従って先週はSPYDを少し購入しております。SPYDは最近、有名なのでリンクは割愛します。

今週も引き続き、Fear & Greed Index(恐怖強欲指数)が低いまま推移すると思われますので、同様な投資行動になることが予測されます。

少しづつでいいので、種銭が大きく育つといいな!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村