投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

企業型DCのスイッチングを進めています。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

オリンピックが延期になりましたね。まあ、現状では開催は不可能でしたでしょうから仕方ないですね。

でも、これでまた日本の経済にネガティブな影響が出てしまいます。今年のボーナスにも響きそうですね。

ところで、本日は企業型DCのスイッチングを進めていることに関して記載したいと思います。



ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



一昨年だったか勤務する会社が企業型DCを開始したタイミングで、私はiDecoから企業型DCに移管しました。

ポートフォリオは先進国株式、日本株式、先進国債券、日本債券の4つに分散投資です。

割合的には株式重視で投資してました。

今回の中国コロナで市場が暴落しているのを受けて、投資対象を少しずつ変更していくことを決めて先日から実施しております。

具体的にはまず先進国債券と日本債券を少しずつ売却して、先進国株式に入れ替える。その後に日本株式を売却して先進国株式に入れ替えるという作戦を取ろうと思います。

併せて購入する商品も先進国株式のみに変更していく予定です。

中国コロナで株価が下がってきたときは、頭の中に新規買い増ししかなく、企業型DCのことなどすっかり忘れていましたが、思い出してよかったです。

忘れていたおかげで、30%以上下がった段階でスイッチングを開始できているので、結果オーライだったのかも。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村