投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

ZMLPの株式併合???



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

中国でアフリカ系住民が迫害にあっているみたいですね。中国はアフリカへ支援を実施して存在感を高めていたようですが、今回の新型コロナの影響でアフリカ系住民の迫害が起きて、アフリカ諸国から反発を受けてしまっているようです。

ところで、ZMLPが株式併合するそうですね。



ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



先日、楽天証券からメールが来て、”保有銘柄の株式併合が発表されました”とありました。

中身を見るとZMLPが8:1の割合で株式併合を実施するようです。今までの8株が新しい1株になるという事ですね。ちなみにZMLPは石油関連のREITのようなもので、高配当ですが株価はグダグダです 笑

困ったなと思うのが、特定口座で保有しているものは一般口座へ払い出されるとの記載があることです。

NISA口座だったらどうなるのかな?私はNISA口座で保有中です。

権利落ち日で売却して、その後買い戻そうかとも思いましたが、どうも権利落ち日の前日で注文が停止されるみたいです。配当目的なので権利日前に売却する選択肢はないですよね?

初めての経験なので、とりあえずこのまま放っておいて、どうなるかを学んでみたいと思います。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村