投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

ロイヤルダッチシェルが減配しちゃいましたね・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

久しぶりのブログ更新です。

現在、ゴールデンウィークと売り上げ不振による一時帰休で長期連休になっています。

不思議なもので休日モードになるとブログを書く気が起きません。週休二日でブログを続けてきた影響でしょうか?

単に休日は怠け者なだけかもしれませんが・・・

ところで、昨晩はロイヤルダッチシェルが大幅減配という残念なニュースが飛び込んできました。

私自身にとって大きなウエイトを占めている銘柄ではないので、そこまで痛手はないのですが、やはり減配は残念ですね。

長年にわたり配当を維持してきた銘柄でもこういうことがあるのはわかっていましたが・・・

でも、今回思ったのは自動車が電動化されて行ってガソリン需要がなくなるなんて懸念が昔からありましたが、それより航空需要のほうが大きかったのではないでしょか?

調べたわけではないので確証はありませんが、自動車はまだまだ走ってますよね?でも飛行機は飛んでませんよね?

それにしても、ロシアとサウジが要らんことするから、こんなことになったのでは?いやそれよりも中国ですね。

でも・・・RDSBが主力だった配当株ブロガーの正直者さんは大丈夫だろうか?

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村