投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は奥様が 1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

6月になりましたね。新型コロナの問題が少しずつ改善していくのを祈る日々になっています。

ニュースを見るとアメリカで全国的な暴動が発生していますね。白人警察官に暴行されて死亡した黒人の人の問題に端を発しているそうです。

アメリカは自由の国というイメージが強いですが、その一方で差別の国でもあります。私は駐在経験がありますが、南部は今でも子供の学校が白人と黒人で異なる(住んでいる地域が明確に分かれているため)のを、実感したことがあります。

そう簡単にはなくならない問題だと思っています。残念ですが・・・

ところで、先週は奥様が 1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり))を購入しましたので、そのお話を。



昨年からうちの奥様はNISA口座を開設して投資を始めました。投資方法は6個のETFを選定しておいて、一番金額の少ないETFを毎月一定額買い付けるというやり方です。

バフェット太郎さん10種のETFバージョンみたいなものです。

ちなみにETFの種類は私が選びました。円ベースで取引できる国内ETFでマーケットメイク制度対象のものを選んでいます。



そして今月の買い付け対象となったのは、1497( iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり))であります。

米国のハイイールド債ETFであるHYGをベースに運用されている国内ETFになります。

ハイイールド債とはいわゆるジャンク債ですので、ちょっと危険な投資対象ではありますが、高配当商品になります。

リンク

www.blackrock.com



引き続き、種銭を少しづつ積み上げていって、配当金をチャリンチャリンといただけることを目指して頑張っていきます。



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村