投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って (5月分配当記録)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

日本では中国発の新型コロナによる犠牲者がかなり少ないのに、マスコミは連日、政府の対応が良くないとか、失敗だとか騒いでいるようですね。

ネットで調べればすぐわかりますが、日本の犠牲者数は感染が拡大した国に比べるとかなり少ないです。

参考記事

「コロナ成功国のジャパンで、なぜ安倍政権は支持率急落?」海外政治学者が注目する“日本のナゾ”:時事ドットコム

テレビの情報を鵜呑みにせずに、正しいデータに基づいて判断するくせを付けないといけないと、改めて感じました。

ところで、今日は勝手にシリーズ化している ”三菱サラリーマンさんの教えに従って” をお送りします。



だいぶん前になりますが、三菱サラリーマンさんのブログに配当金を可視化するとモチベーションにつながるという記事がありました。

それに従って実際に可視化してみたところ、本当にやる気になったので、三菱サラリーマンさんの許可は取っていないですが勝手にシリーズ化したのが、この配当金報告記事になります。

5月までの集計をおこないましたので、グラフにしてみました。

f:id:esukekun:20200605090437j:plain
2020年05月配当金



こうしてみると順調に育っていますね!今月は税引き後11962円でした。ちなみに1ドルは100円で換算しています。

今年の合計では税引き後76379円になります。

私の投資の目的は老後のキャッシュフローの足しにすることですので、KPIは配当金です。今年の目標は税引き後20万円ですので、後半へとスパートをかけていきたいと思います。

早く配当金が大きく育つといいな!



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村