投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

REITの商品の乗り換えを行いました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ダウが7%ほど暴落しましたね。久しぶりの大きな値動きですが、2番底来ますかね?

もし、今晩も引き続き下げるようなら、来週からまた投資金額を増やして2倍界王拳の出番ですね。

ところで、今回思うところあってREIT銘柄の入れ替えをしましたので、本日はそのお話を。



私は10種類の投資先グループを作って、それぞれが均等になるように投資を行っています。

その10種類のグループのひとつに ”各国REIT” というグループがあります。この中ではIYR、IFGL、SRETの3種類のREITを購入していました。

IYRは米国市場、IFGLは米国以外、SRETはREITの中でも高配当狙いです。



それを今回、IYRをRWRへ、IFGLをRWXに入れ替えすることにしました。

理由は単純で、それぞれ配当率が高く、経費率が低いからです。

正直言ってなんで今まで気が付かなかったのかなってところと、NISA枠が少しもったいないってところや、売買経費が少しかかってしまうってところが気になりましたが、この際思い切って入れ替えることにしました。

配当金目当てでREIT買っているのに、経費が高くって配当が低かったらいかんやろってところです。

一応同じ日に同程度の金額分を売買して、相場変動の影響は極力避けるように実施しました。



IYRやRWRなどの米国REITは有名な ”もみあげ” さんが記事にしていたので貼っておきます。

www.momiage.work



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村