投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は新興国高配当ETFを購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

新型コロナの感染者が引き続き増加傾向ですね。検査数も増えているので感染者数も増えるというのは分かるのですが、感染者が増えているという事実は変わらないので、警戒が必要かなと思っています。

ところで、先週は新興国の高配当ETFを購入しましたので、そのお話を。



私は高配当ETFを中心に投資を行っています。米国のウエイトが高いですが、思想としては全世界分散です。

という事で先週は新興国の高配当ETFを2種類購入しました。銘柄はDGSウィズダムツリー 新興国小型株配当ファンド)とDEM(ウィズダムツリー 新興国株 高配当ファンド)です。

どちらも新興国の高配当株式ETFですが、DGSは小型株に特化しているところが特徴です。



現在どちらも5%以上の配当になっています(Googleさんによれば)。

銘柄分析は”和波”さんのサイトからDGS、”いい投資生活”さんのサイトからDEMを引用します。

w73t.com

11investment.com



こうやって少しづつ、種銭を大きくして、雪だるまを育てていきたいですね。

そうして定年後の資金の足しにしていきたいと思っています。

チャリンチャリン投資ですね!



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村