投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は RDSB (ロイヤルダッチシェル) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

やっと日本各地で梅雨明けしてきましたね。

雨はもうたくさんだと言ってましたが、すでに暑さで夏バテになりそうです 笑

ところで、先週は RDSB (ロイヤルダッチシェル) を購入しましたので、今日はその話題を。



私は高配当ETFをメインに投資しています。

ですが、日本株式はETFで高配当の良いものが無いので、個別株投資をしています。

同様の理由で欧州についても個別株を持っています。その一つが RDSB (ロイヤルダッチシェル) です。



ただ、残念なことに RDSB (ロイヤルダッチシェル) は今年減配してしまいました。

ですが、個人的には長期で見れば石油株を楽観視していますので、減配して暴落した株価でちょっとだけ買い増しです。

一般的には、電気自動車の普及などで石油株に悲観な方が多いですが、電気自動車が普及したとしても、石油の需要が無くなるとは考えていません。

(もっとも、今はコロナで飛行機が飛ばないので、そちらの方が痛手ですが・・・)



という事で、価格が下がっている今のうちに、少しづつ拾っていきたいなと考えています。

減配した今でも4.5%の高配当です(Googleさんによると)

でも、欧州の高配当ETFでいいのがあれば、そっちがいいんだけどな・・・