投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は奥様が初の個別株としてオリックスを購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ダイヤモンド・オンラインに国際関係アナリストの北野先生の投稿記事が載っていたので、リンクを貼っておきます。

米中戦争の中で日本の立ち位置を考察したいい記事だと思います。多くの人が米中戦争が始まっているという認識を持ってくれるといいなと思ってます。

diamond.jp

ところで、本日は奥様が初めて買った個別株という事で記載したいと思います。



昨年から奥様がNISA口座を開設して投資を始めています。

とはいっても内容は私が勝手に決めたETFによる高配当投資となっております。

ところが、先週は初めての個別株に手を出しました。

あのオリックスです。



昨日もオリックスさんから頂いた株主優待の記事を記載しましたが、やっぱりこれが効いているのでしょうね。

オリックスの優待は選ぶのももらうのも楽しいものです。

そしてもっと大事なのが、優待がもらえるうえに高配当であることです。



昨日のTwitterでも盛り上がってましたが、オリックスさん、何とか配当維持しましたね!

一安心です。

奥様は株主優待がメインで投資したと思いますが。配当が減配したら本末転倒ですのでね。

こうやって少しづつ種銭を積み上げて、チャリンチャリンと配当金をもらっていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村