投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

マイナポイント始まりましたね!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

9月になりましたね。もう20日ほどでお彼岸ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。

昨日はバフェット氏が日本の商社株を大量購入したってネットで盛り上がってましたね。こういうニュースを見ると商社株を買っておけばよかったなどと、つい考えてしまいますが・・・

うらやましく思ったりするのではなく、自分で決めた航路を守っていきたいと思います。

ところで、今日からマイナポイントが開始ですので、そのお話を。





スポンサーリンク



今日からマイナポイントが開始ですが、全然盛り上がっていないように感じます。

4000万人分の予算があるところに対し、確か申し込み済みの人数は380万人と、10分の1以下の参加人数でのスタートのようです。

私はと言えば、しっかり準備しております。

ちなみに私は対象事業者にWAONを選択しました。WAONはマイナポイント5000ポイント分に加えて、2000ポイントのWAONがもらえます。

私はイオン経済圏を利用していますので、WAONは使い勝手が良い電子マネーの一つになります。また有効期限などの縛りがないところも魅力ですね。



今回のマイナポイントが盛り上がらないのには、大きく2つの理由があるのではないかと考えています。

ひとつ目は、何と言っても手続きが面倒くさい。マイナンバーカードを作って、それから申し込みをするのですがカードリーダーなどが必要という・・・手続きのハードルが高すぎるように思います。

ふたつ目に、やっぱり個人情報を国に管理されることに抵抗する人々がたくさんいるのではないか?という点です。自由の国でなくなる・・・みたいな?

でも、自由の国の象徴であるアメリカでは個人は納税番号でもあるソーシャルセキュリティナンバーが全国民に割り当てられていて、使われていますけどね 笑。



私はせっかく5000円もらえるので、しっかりとマイナポイントを活用していきたいと思っています。

この辺の積み上げも、高配当株式を購入するための入金力の強化につながると信じて、種銭を積み上げていきたいと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村