投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

私はクレジットカードの保有は、2枚のみです



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

Twitterで  #スガやめろ  がトレンド入りしていました。総理大臣に就任する前に辞めろと言われた人は史上初と思われます。

ちょっと、あきれ返って・・・

ところで、今日はクレジットカードを断捨離して、2枚のみになっている現状についてのお話です。





スポンサーリンク



皆さんは、クレジットカードを何枚持っていますか?

私は現在は2枚のみに断捨離できています。

1枚目は楽天プレミアムカードで、2枚目がイオンゴールドカードセレクトです。

少し前まではポイント2重取りを目的にKyashを持っていましたが、還元率が改悪されたため、解約しています。



楽天プレミアムカードは年会費が1万円かかるのですが、おまけでついてくるプライオリティカードを入手するために、有料カードを保有しています。

プライオリティカードとは空港ラウンジが使えるカードで、海外出張などに役に立ちます。

一回の海外出張で元が取れるイメージでしょうか?

ただ、コロナのせいで今年は海外出張に行けないので、今年度の会費は元が取れません。コロナ禍が長引くようなら考えないといけないかもです。

また、楽天市場での買い物もポイントアップしますし、普段の利用でも1%のポイント還元となっています。



イオンゴールドカードセレクトは年会費無料のゴールドカードです。

イオンカードセレクトを1年間に100万円以上利用するとインビテーションがきて、ゴールドカードになります。

楽天プレミアムカードは年会費がかかるので、こちらの無料のゴールドカードを定年後のゴールドカードにしようと思って、100万円利用してアップグレードまで頑張りました。定年後にもゴールドカードが欲しいなんて、とても見栄っ張りですね 笑。

普段は0.5%の還元ですが、WAONを利用することにより、合わせ技で1%の還元になります。

イオン系列のスーパーなどで、イオンオーナーズカードとともに利用すれば4%還元です。



国際ブランドは、それぞれVISAとMASTERに振り分けてますので、どこでも使えて安心ですね。

今までいくつかのカードを使ってきましたが、楽天経済圏とイオン経済圏を利用していますので、この形に落ち着きました。

ポイントは種類が色々ありすぎて、あまり分散させすぎると、非効率になりがちですので、皆さんもカードの断捨離をしてみてはいかがでしょうか?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村