投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先日、ふるさと納税を実施しました・・・もちろんビールです!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

菅さんが自民党総裁に決まりましたね。ただ、親中の二階さんの影響力がそのまま残りそうで、そこだけが残念です。

そういえば、今回初めて知ったのですが、菅さんがふるさと納税の制度をスタートさせた人なんだそうですね。

という事で、それにちなんで、今日は先日実施したふるさと納税のお話をしてみたいと思います。





スポンサーリンク



皆さん、ふるさと納税を行っていますか?

ふるさと納税は、一種の寄付金で、寄付した金額から2000円引いた額の所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

実質2000円で、各自治体から色々な品物がいただけるので、使わないと絶対損な制度です。

また、途中からワンストップ特例制度というものができて、一定の条件を満たすことにより、確定申告をしなくても良いようになっています。

私はこのワンストップ特例制度ができたおかげで、2016年から毎年ふるさと納税を行っています。



ふるさと納税は色々なサイトで行えます。

ですので、調べれば自分にマッチした特典などがあるサイトが見つかると思いますが、私の場合は楽天経済圏に生息している関係上、楽天市場一択です。

セールの時に併せてふるさと納税楽天市場で実施し、ポイントで還元を受けるという事を行っています。

工夫するとかなりお得になりますよ!



そうして、何を注文するかというと・・・もちろんビールです!

私はアル中なもので、いつもビールを注文します(でも、今回は奥様から、たまにはお米も、と指導が入りました)。

普段は第3のビールを飲んでいますが、ふるさと納税ではアサヒスーパードライを頼んでいます。

ちょっとした贅沢ですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村