投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は JNK と VCLT をひとつづつ買い付けました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

トランプ大統領は国連で『チャイナウイルスの被害は甚大、中国に責任を取らせなければならない』と演説したそうですね。

一方で中国側は『新型コロナの流行を政争の具にしてはならない』と述べたそうですが・・・皆さんはどちらが正しいと思いますか?

ところで、先週は JNK と VCLT をひとつづつ買い付けましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週はJNK(SPDR ブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券ETF)とVCLT(バンガード・米国長期社債ETF)をひとつづつ買い付けました。

今回は私の投資先グループの中の”高配当債券ETF”というグループへの投資になります。

現時点では債券ETFは、投資資産の1割程度の割合を占めておりますが、今後は種類を増やしながら3割程度まで、増やしていきたいなと考えています。



JNK(SPDR ブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券ETF)はハイ・イールド債券のETFで、投資不適格な、いわゆるジャンク債の集まりです。

ティッカーがJNKというのが、センスがあっていいなと思っています。

Googleさんによれば、現在5.77%の高配当商品になります。



また、VCLT(バンガード・米国長期社債ETF)はその名の通り、アメリカの長期社債に投資するETFです。

ここ、1-2年でかなり価格が上がってきているETFなので、あんまり購入したくはないのですが、リバランスも兼ねてますので仕方ないですね・・・

こちらの利回りは、現在3.58%になります。



どちらも、単価が100ドルを超えてきていますので、今回は1株づつの買い付けになりました。

それでも、このように少しづつ買い付けを行って、種銭を積み上げていき、チャリンチャリンと配当金をゲットしていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村