投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は、何かと話題の SPYD を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

キオクシアの上場が中止になったそうですね。

なんでもファーウェイへの出荷ができなくなったのが影響しているとか・・・ここでも米中覇権戦争の影響が出てきてますね。

ところで、先週は SPYD を購入しましたので、本日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は現在話題になっているSPYD を購入しました。

SPYDはコロナ以降、価格が戻らず、しかも分配金が大幅に減少したため、絶賛非難されております。

結構、Twitterやブログで話題ですよね!



今まではETFなら、減配はあるものの、株式の集合体なので、その減配具合は薄められると理解していましたが、構成銘柄によっては、ETFでも大きな減配になりうることを学ばせていただきました。

まあ、それでも個別株よりは安全ですよね。私の保有銘柄のひとつであるRDSBに比べればまだましかなと思っています。



それに、SPYDは配当が高い株式に入れ替えていくETFであると理解していますので、価格が戻らない現在は買いのチャンスかなって思っています。

まあ、もっとも私の場合タイミングを見計らっての購入ではなく、ある程度決められたルールに従っての購入が、たまたまSPYDだっただけですけどね 笑。

引き続き、淡々と種銭を仕込んで、チャリンチャリンと配当金を積み上げていきましょう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村