投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先月の奥様投資は MAXIS高利回りJリート上場投信 (1660) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

トランプ大統領は退院しちゃいましたね。びっくりです。

医療体制も素晴らしいのでしょうが、本人の気力と体力がすごいんでしょうね。

とても70歳台の老人とは思えないです。

ところで、先月の奥様投資は MAXIS高利回りJリート上場投信 (1660) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



昨年から奥様もNISA口座を開設して投資を始めています。

投資方法は私が勝手に決めましたが、6本の東証ETFを均等に積み立てるというものです。

東証ETFにしたのはドルで考えなくていいようにとの一応の配慮です。株式ETFが2本、債券ETFが2本、REITが2本という構成になっています。

もちろん、高配当寄りの商品から選択しています 笑。



これらのETFに対して、月末に一回、最低評価額のものに投資するという方法をとっていまして、ちょうど先週買い付けを実施しました。

購入した商品は MAXIS高利回りJリート上場投信 (1660)です。

配当の高いJ-REITを集めたETFですね。

銘柄の詳細は『東証マネ部』さんのサイトを引用します。

money-bu-jpx.com



資産の最大化という観点からは、税金の問題などで効率が悪いといわれる高配当投資ですが、何と言っても配当金が振り込まれるのが魅力です。

コロナショック後は評価額の戻りが悪かったり、配当金が減ったりと、何かと不人気ですが・・・

これからも種銭を積み上げて、チャリンチャリンと配当金を受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村