投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

タバコも増税・・・第3のビールも増税・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ドイツに設置された慰安婦像が撤去されるそうですね。

茂木外相が頑張ったらしいです。やはり日本はもっと発信をしていかないといけませんね。

中国は日本が尖閣諸島を盗んだなんてプロパガンダを展開しているそうですから、負けないようにしてもらいたいですね。

ところで、10月からまた増税になりましたので、今日はその話題を。





スポンサーリンク



10月から色々と増税されてしまいましたね。

株クラでは少数派なのかもしれませんが、私はタバコも吸いますし、お酒も飲みます(ほとんどアル中です 笑)。

で、今回の増税では、タバコも増税第3のビール増税です 泣。



しかも、タバコの値上げは増税分以上に便乗値上げされています。

JTの収益性が良くなると考えると、ホルダーとしてはいいですが、ニコチン中毒者としてはお財布が痛いです。

よくよく考えると、JTの単元株の配当金なんて、今回の値上げで吹っ飛んでしまいますね・・・泣。



自身がニコチンとアルコールの中毒者ですから、個人的にはタバコ銘柄にはポジティブです。

量はそんなに多くは無いですが、JT、BTI、PM、MO 全部持ってます 笑。

次はアルコール系の株式も買ってみたいかな?



投資をしているくせに、でタバコを吸うことを記事にしたりすると批判を浴びそうですが、私には好きな小話があります。こんな感じです。

・男が、タバコを吸っている紳士に声を掛けた。 『タバコなんて吸わなければ、そのお金でそこにある高級車すら買えるのに・・・』

・紳士が 『その車はあなたのですか?』

・男は 『いや私のではないが・・・』

・紳士は 『そうでしょう。あの車は私の車です』



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村