投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週はPMとRDSBを購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

だんだんと寒くなってきましたね。

私は無茶苦茶寒がりなので、冬は大っ嫌いです。

だいたいいつも、他の人より早く上着を着だして、更に他の人より厚着です。

そんな寒がりな私が、先週はPMとRDSBを購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週はPMとRDSBを購入しました。

毎週の定期購入です。

今週は先進国高配当株式のグループを買い付けました。

個別株を買うことは少ないのですが、先進国ETFで高配当ってあまり見ないので、PMとRDSBを購入しています。



PMは本来米国企業なのでしょうけれども、米国外での商売を行っているという事で先進国(日米以外)扱いにしております。

最近、Twitterやブログを見ていると、高配当投資をやめてインデックスやグロースに移行する人を見かけます。

また、タバコ銘柄はオワコンだという声はそれ以上前から聞かれます。

ですが、私はタバコ銘柄にポジティブですし、高配当投資を継続しています。

という事で、PMを少し買い増しました。

配当は6.06%です(Google情報)。



またタバコ以上に終わっている感がある石油銘柄ですが・・・

石油の需要はなくならないとは思っていますが、タバコほどポジティブにはなれません。

理由はシェール革命以降、供給が需要を上回ってしまっていて、原油価格が下がってしまっているからです。そこにトドメとしてコロナが来てしまった形です。

ある程度の原油価格が無ければ、石油大手も利益が出せません。

石油需要が無くなるとは思っていませんが・・・迷いながらのRDSB買い増しとなりました。

配当は減配しましたが、5.27%の高配当です(もっとも株価が大暴落したからですが・・・)。



どちらにしましても、自分で作った11個の投資先グループに淡々と投資を続けて、種銭を大きく育てていきたいと思います。

そしてその種銭から、チャリンチャリンと配当金を受け取ることができたら・・・嬉しいな!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村