投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

ビットコイン急騰?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

中国企業に情報漏洩容疑の積水化学元社員、ファーウェイに再就職』というタイトルの記事を日経ビジネスで見かけました。

中身は読んでないのでどのような内容かはわかりませんが、中国の情報を盗用する活動は、日本でもあちこちで行われているのでしょうね。

日本はスパイ天国ともいわれますので、何とかしないといけないですよね。

ところで、ビットコインが急騰したらしいので、今日はその話題を。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



ビットコインが急騰したようですね。

ブルームバーグのニュースにありました。

最近は色々なところがビットコインなどの仮想通貨に参入しているようで、ブーム再来といったところでしょうか?

今回の急騰は、どうもアメリカのペイパルが参入したからのようですね。



ビットコインは発行される量が限定されているうえに、半減期という発行される量も少しずつ少なくなるような仕組みも取り入れられていて、価値がだんだん上がっていくようになっています。

マイニングにかかるコストはビットコイン半減期を迎えればそれだけ高くなりますので、希少価値がどんどん上昇していきますね。

一部ではデジタルゴールドとも呼ばれているようで、有限であるが故の価値があるといったところでしょうか?



有名ブロガーのバフェット太郎さんなども、しばらく前からビットコインへの投資を推奨されています。

もっともボラティリティが高いため、投資資産の1-3%程度の少額に収めるようにとの注意書き付きですが。

まあ、アフィリエイト目的だとしても、そんなに悪くない勧め方だと思われます。



これだけ盛り上がってくると、私も投資してみようかなって、思ったりもしますが・・・

私はまず投資しないと思います。

理由として、盛り上がってきたところで参入するというのは、たいてい失敗するパターンだと思っています。

それと、何と言っても配当金が出ないんですよね。

配当目的の私は、ゴールドにすら投資をしていません。よってビットコインは当面、縁がないかな?

定年後にポートフォリオを保守的にしようと思ったら、ゴールドには投資するかもしてませんが・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村